グロブ

気合い

自己紹介

 

中2の4月、恰幅の良い数学教師が新年度だからといって自己紹介をしすぎてもという理由から昨年度に自身が担当していた生徒を指名し、生徒の口から数学教師について紹介をさせる他己紹介の体をとった。私は当時「タコショウカイ」という言葉に馴染みがなく、頭には八本脚のデビルフィッシュが浮かんだ。数学教師は小学8年生の考えを見透かすように、「タコ紹介といってもね。ミズダコとかそういう蛸じゃなくて。自分が己をじゃなくて他人が己を。」と付け加えた。直前までの蛸のイメージが浮かんでいた自分の滑稽さに加え、「ミズダコ」という固有名詞のちょうど良さも愉快であった。数学教師の紹介を任された生徒は剽軽な優男で、新クラス編成になって間もないことも相まって彼が口を開けば誰もが笑うことが確約されていた。彼のある種の使い勝手の良さは教師間でも共通認識だったようで国語、理科、社会、英語と絶えず彼の名前が飛び交っていた。彼とは良好な交友関係を築いていたものの、特別親友というわけでもなかったので高校進学を機に接触自体無くなってしまった。中学の同級生の中には当時の親友たちとフィッシャーズみたいな関係を続けている者もいるとの噂は聞いているが、幸いにも未だに私と関係を持っていてくれる数人を除くと私は多くの友人の近況を知らない。高校を中退した、親族が亡くなった、子を身籠った、駅チカの商店街のソフトクリームを額に押し付け地面に落とし「もったいない」とTiktokで大炎上した、そんな断片的な情報は耳に入ってくるものの、中学の時に感じていた「どこかで繋がっている」という感覚は消失してしまった。思い返してみれば、ただ近くに存在していたというだけで特に友達や仲間というわけではなかったのかもしれない。中学卒業のときに思い描いていた成人式や同窓会が訪れないことも少しずつ予感し始めている。他己紹介されると盲信していた自分に区切りをつけ、自己紹介する決意を固めなければならない。この過程こそが成長だと胸を張る者もいるだろうが、私はどうしても寂しさを感じてしまう。

 


FEEL SO BAD - バリバリ最強No.1[OFFICIAL MUSIC VIDEO]

 

バ!リ!バ!リ!さ!い!きょ!ぉ!

ナ!ン!バ!ァ!ワーン!!