グロブ

気合い

ヒウィッヒヒーのfav数に応じたやつのあれ

f:id:suiseikaidaihyou:20210128130606j:plain

 

1 Favourite Strawhat

これはブルック。次点でサンジ、ウソップが好き。本格的にブルックが好きになったのは新世界以降で、魚人島編から明かされた「黄泉の冷気」と2年前より愛用していた必殺技の超高速居合との相性が良すぎて2秒で惚れた。さらにパンクハザード編で見せた錦えもんの胴体との掛け合い、ゾウ編での仲間死亡ブラフ、WCI編のソルソル特攻と、ギャグ要員でありつつも実力派の老獪というギャップがかっこよすぎる。スカルジョークやパンツネタのゴリ押しに最初こそやや否定的な目を向けざるをえなかったことは事実ではあるが、アマゾン・リリー、インペルダウン、マリンフォードとルフィ単品での物語が続き、エースの死というシリアスなテーマで締めくくられた2年前に対して、シャボンディ、魚人島のパートでのブルックの天丼芸は懐かしくもあり、また陽気な海賊団へとカムバックできた安堵と幸福を感じさせるものであったため、物語の重要なワンピース(おい)なのだと今では肯定的に消費している。

 

2 Favourite non-strawhat character

複数いるので箇条書きと簡単な理由をば。メジャーなキャラは特筆したいもの以外基本的に除外する。

カヤ:いい女すぎる。

イガラム:いい男すぎる。

ギャルディーノ:いい男すぎる。

ヒルルク:いい男すぎる。

テラコッタ:いい女すぎる。

ヒナ:いい女すぎる。

パガヤ:いい男すぎる。

ジャブラ:い。

ペローナ:い。

ローラ:い。

パッパグ:いい海星すぎる。

チャルロス聖:今すぐ死んでください。

レイリー:声がイガラムすぎる。

ココア:お前8歳のときの手配書見てロビン像固めただろっていうツッコミ。

錦えもん:い。

ベビー5:い。

ウィッカ:27歳なのが良すぎる。

シュガー:グレープをチョケたときのとんがりコーンみたいに持ってるのマジで意味が分からない。対象の玩具化及びそれに伴う圧倒的な弱化、服従の強制、全世界への記憶操作、不老を一気に実現できるホビホビはいったいなに?どうなってんの?

キュイーン:20歳なのが良すぎる。

ヨモ牧師:本当にやばい性犯罪者みたいな雰囲気が漂っていて好き。

シフォン:い。

パウンド:本当にいい男すぎる。

クラッカー:トレクルのボイスの「よぉろいをぉまぁといぃっ!あぁるいはぁっ あぁやぁとぅりぃぃっ!たぁたぁかぁあうっ!(鎧を纏い或いは操り戦う)」が好きすぎる。

ポワール:キャラデザ。カタクリへの激重感情を抱えたオタクの可能性もある。

 

ワノ国以降は無視しますねー。

 

3 If you could change one thing in the plot what would it be?

シャンクスの左腕。恐らく終盤で綺麗に回収されるんだろうけど、今のところどう考えても矛盾点が多すぎる。個人的にはシャンクスはルフィに貸しを作る必要があり……的な展開は好きじゃない。

 

4 Favourite marine

ドンキホーテロシナンテ。素直にかっこいいし、諜報活動に最適なナギナギを与えられていることからセンゴクの秘蔵っ子感と本人の実力を感じられて好き。あとマリンコード(海兵個人の識別番号)が01746で逆から読むとロシナンテ、でも海軍の歴史上たった5桁で識別できるわけないので明らかなご都合設定だと隠しきれてない要素も好き。

 

5 Favourite arc

無難にエニエス・ロビー。ただ世界政府直属の秘密暗殺組織であるCP9を覇気すらまともに習得していない海賊団が倒せちゃったのはあまり感心できない。事実CP-0が出てきたわけだし。それにしてもロビンの過去で泣けないやつはマジで居ないと思うでよ。デレシ。魚人島と空島も好き。日本国内での評価低めな2つだけど個人的にはドレスローザより好き(ドレスローザももちろん好きよ)。

 

6 Favourite villain

ホーディ・ジョーンズ。これは流石にちょっと逆張りな人選ではあるんだけど、負の感情の連鎖の象徴としては完璧すぎる。ドフラミンゴの「平和を知らねェ子供共……」の件りの実例であり、被差別が当たり前(本人は経験なし)、人間は討伐すべき敵であるとして育ったホーディは何が悪で何が善かの価値基準がおよそ一般(浅い表現でごめんね)の人間とは異なる。だからこそホーディの存在はオトヒメの「子供達が見てます」やネプチューンの「なぜブチ殺してはならんのか」に意味を与える(尾田栄一郎の主張を強調する)重要なワンピース(おい)になっている。本当に尾田栄一郎のプロットの凄さに感動!

 

7 Saddest flashback

甲乙つけがたい。最近ので一番良かったのはパウンドの過去からの最期。

 

8 Most touching/wholesome moment

ビビとの別れのシーン。ただロビン以降のメンバーが当然参加していないこともあって少し複雑な気持ちにもなる。一味箱推しみたいなところあるから将来的には最終シーンの「ワンピース見つけたぞー!!!」になると思う。

 

9 Least favourite arc

今のところほぼストーリーに関係していないロングリングロングランドでさえギャグパートとしても、青キジ登場編としても好きだからな。特に好きじゃないのは無いかも。

 

10 A character that everyone loves but you don't

赤犬も好きだからな。多分嫌いなキャラ居ないかな。これの逆ならホーディ、シーザー。

 

後半10個はそれこそ気が向いたらやります。